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今回は序盤も大詰め、ステージ3の攻略と、新しく登場するタワーの解説をしていきます。
まずは最初に、ステージ3から使えるタワーを紹介していきます。
ステージ2.8までがクリアできていない方はこちらの記事を参考にしてください。
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【ステージ3から使えるタワー】
・ブラスト
・マルチショット
・ミニガン
それでは各タワーについて解説していきます。
ブラスト
ブラストは敵を「スタン」させることができるタワーです。
また、攻撃方法はスプラッシュと同じく、攻撃範囲内全体に標準を定めず無差別に攻撃をします。
空中の敵を除く全ての敵にダメージを与えることができますが、倍率が低く設定されており、攻撃が等倍で通るのはボス、150%で通るのはシールドを持つ敵(緑□)のみで、それ以外の地上の敵にダメージの25%〜50%のダメージしか与えることができないように設定されています。
しかし、「スタン」の効果により敵を足止めすることができ、敵一体に与えるダメージは思ったよりも多くなります。足止め効果はブラスト自身の攻撃を与えるだけではなく、他のタワーの攻撃の補助にもなり、範囲攻撃を持つタワーと組み合わせることによってさらに有効的に使うことができます。
マルチショット
マルチショットはベーシックを超える汎用性を持つタワーになります。
一度に3発の弾を放射状に打つことができ、攻撃速度も早く「強い」(オレンジ□)を除く、空中の敵を含む全ての敵に攻撃ができます。空中の敵を攻撃する際は経験値レベル上昇時のスキルを「第二の軸」に設定しなければなりませんが、ほぼ全ての敵を1つのタワーでカバーできるという非常に高い汎用性を持つタワーです。
さらに、他の経験値スキルの「貫通弾」を使用することで敵を貫通して後ろにいる敵までまとめて処理できる他、「小型の武器」を使用すると放射範囲を狭めることができ、1体の敵に大きなダメージを出すことが可能になります。
少しダメージが低いことが難点ですが、それを踏まえても汎用性が高く強すぎるタワーになるので、今後お世話になることは多いでしょう。
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ミニガン
ミニガンはその名の通り非常に早い攻撃速度で敵単体を攻撃できるタワーです。
ファイター(紫六角形)を除く空中の敵を含む全ての敵を攻撃することが可能で、敵を攻撃し始めると攻撃速度が増加していきます。単体の敵に非常に高いダメージを出すことができるため、ボス戦や体力の多い敵を処理するのに向いているタワーになります。
しかし、攻撃する敵が変わると加速度は3分の1減少します。
体力の少ない敵に対しては低い攻撃速度でちょこちょこ攻撃することになるので序盤で使う機会は少ないでしょう。
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【ステージ3攻略】
続いてステージ3の中で注意が必要なステージの攻略を解説していきます。
ステージ3.2
このステージから「ブラスト」が使用可能になります。
それと同時にこのステージのウェーブ6から新たな敵「アーマード」(緑□)が登場します。
アーマードは自身の周りに薄い青色のシールドを展開し、その中にいる他の敵のダメージを減少させる能力を持ちます。単体では脅威ではありませんが、「強い」(オレンジ□)とセットの場合、体力の多い「強い」に与えるダメージが減少してしまい攻撃が通らないため、処理が非常に困難になります。
敵単体にしか攻撃できないタワーの場合、標準を一度アーマード以外に定めてしまうと攻撃範囲内から出ない限りその敵を攻撃してしまうため、注意が必要です。
この場合におすすめなタワーはこのステージで使用可能になる「ブラスト」です。
攻撃範囲内全ての敵に攻撃が可能で、なおかつアーマードに対してダメージのボーナスを持ちます。 攻撃力の150%のダメージを与えられるため、効率的にアーマードを倒すことが可能です。そのためアーマードが出てきたら率先して「ブラスト」を置いておきましょう。
このステージから新しい敵「ヒーラー」(オレンジ五角形)が登場します。
その名の通り薄いピンクの範囲内にいる敵を回復することが可能で、ステージ3.2に登場したアーマードに似た性質を持っていますが、対応できるタワーは全くの逆になります。
ブラストはヒーラーに対してダメージが減少するように設定されており、攻撃力の50%しか与えることができません。また、汎用性の高いベーシック、マルチショットのダメージ減少量は75%に設定されており、攻撃力の25%しか与えることができないため、注意が必要になります。
キャノン、スナイパーは等倍でダメージを与えることができるため、今回はそれらで対応していく形になります。
一応、次のステージ3.8から使用可能になるミニガンがあらかじめ設置されています。
ミニガンはヒーラーに対して攻撃力の150%のダメージを与えられるように設定されているので、今回のステージを攻略する一つの鍵になります。コストが高いですが少し強化をしておきましょう。
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【ボス戦】ステージ3.8
このステージでついにステージ3のボス「コンストラクター」と対峙します。
コンストラクターは5秒ごとに敵を生成することができ、体力が75%、50%、25%を切るごとに一定時間受けるダメージを無効化しつつ、大量の敵を生成します。生成される敵は基本的に「レギュラー」(緑○)、「速い」(黄3△)、「強い」(オレンジ□)およびそのステージで登場するボス以外の敵を召喚することができます。
体力が多いため、標準をボスに合わせていると生成された敵が基地に到達してしまい、敗北の可能性が非常に高くなります。そのため、素早くコンストラクターを処理し、敵を生成させないことが攻略の鍵です。
攻略におすすめなタワーは「スナイパー」です。
ボス単体に高いダメージを出すことができ、広い範囲をカバーすることによりボスを範囲外に逃してしまうことを防げます。また、「ミニガン」を使用することによって速い攻撃速度により非常に高いダメージを出すことができます。しかし、ミニガンは攻撃範囲があまり広くなく、ボスだけを狙うことができない場合もあるので注意が必要です。
ボスから生成される敵は範囲攻撃を持つ「ブラスト」「マルチショット」「キャノン」などで処理しつつ、「スナイパー」「ミニガン」でボスを削っていく戦法がおすすめです。
このステージを攻略するといよいよゲーム序盤も終わりに近づいてきます。
コンストラクターを倒してステージ4へ向かいましょう!
序盤最終ステージ4攻略はこちらの記事を参考にしてください。
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【まとめ】
・アーマードに対しては「ブラスト」を使用して効率的に処理する。
・ヒーラーに対しては「ミニガン」「キャノン」「スナイパー」を使用して効率的に処理する。
・ボスは何度も敵を生成する前に素早く処理する。
・ボスにおすすめなタワーは「スナイパー」「ミニガン」。
以上です。
いかがでしたか?
今回は序盤最終ステージ4へ向かうための最後の砦であるステージ3の攻略を紹介しました。
新たな特殊な能力を持つ敵が増えてきましたがそれに対応するタワーも追加れていきます。 この調子で序盤を突破していきましょう!
資源が枯渇している方はこちらの記事を参考にしてください。
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